Welcome to our school’s web site !
HOME 校長室より 教育目標 学校概要 行事予定 栄光の記録 学校所在地
お知らせ
学校からの「お知らせ」を掲載します。随時更新しますので、どうぞご覧ください。
山が対中ニュース
  学校や各学年、PTAが発信するニュースや「たより」を紹介します。
同窓会情報
  本校同窓会関連の情報を掲載しています。

一中讃歌
 新たなる国興さんと
若人の集う一中に
真日の耀よう 
初代校長 渋谷忠太郎氏 作詞

Home の中の 校長室より のページです
校長室より

 本校 細谷 直樹 校長がご挨拶を申し上げます。
 
 第17代校長
細谷 直樹

 令和6年4月、新入生151名を迎え、2年生131名、3年生151名、合計433名でスタートいたしました。
 私たちの山形市立第一中学校は「希望の鐘」の音で一日の生活が始まる素敵な学校です。令和6年度は、東沢中学校と旧第一中学校が統合して45周年を迎えました。
 今年度の学校教育目標は、「ふるさとに誇りをもち 学び続ける人間の育成」で、スローガンは、「限りなき 前進めざせ 一中生」です。教育目標の「ふるさと」は、広くは山形、身近なところでは一中や家族と考え、ふるさとを愛し、よりよいふるさと創りに貢献するとともに、それぞれの夢や目標の実現に向かって学び続ける、自立した人間になってほしいとの願いが込められています。これまでの「いのちの教育」を継承しつつ、夢や目標の実現に向けて粘り強く努力を積み重ね、将来にわたってよりよい社会を築こうとする生徒の育成に努めて参ります。

 

 

 

校長室の窓から
  
Copyright(C) 2013 Yamagata 1st. Junior High School All Rights Reserved.